結婚の幸福度指数 結婚の幸福度を測る診断サイトを「スーパーJチャンネル」で

結婚の幸福度指数
結婚の幸福度を測る診断サイトを「スーパーJチャンネル」で



婚活支援サービスの『パートナーエージェント』と『博報堂研究開発局』が、“結婚の幸福度”を客観的に測定し、数値化する指数『QOM(Quality of Marriage)』を発表しました。これを使えば、客観的に自分たち夫婦がどれくらい幸せなのかが、わかるというんです。詳しく紹介します。

■あなたの結婚幸福度は?

“結婚の幸福度”(=Quality of Marriage)とは、結婚生活における夫婦それぞれの幸福度を数値化するために開発されたもので、現代日本人の結婚観を反映し、それを数値化しようとした試みとのこと。

20歳から69歳までの夫婦3,600名の調査をもとに、以上の6カテゴリーからなる全80問の質問に答えることで、現在の結婚の幸せが1,000点満点で数値化されます。

(1)自己PR力(自分の性格や価値観、行動基準を、言葉や態度でパートナーに伝え、理解してもらえる力)

(2)観察力(パートナーの性格や価値観、行動基準を俊敏かつ的確に観察し、感じ取って理解する力)

(3)ケンカ力(パートナーとのケンカをうまく活用し相互理解を深めたり、いざ衝突した際の炎上具合をコントロールできる力)

(4)仲良し力(スキンシップや、仲良しを再認識できるコミュニケーションを積極的に取る力)

(5)境界力(夫婦であると同時に、別個の人間としての社会生活を認め、パートナーとの差異性を受容し、線引きできる力)

(6)過去未来力(自分とパートナーの共通の歴史やビジョンを多く持ち、二人でいることの意味を日頃から認識する力)

具体的には、“あなたのパートナーは、自分の笑いのツボを知っていますか?”や“パートナーにやめてほしいことを言えますか?”、“パートナーがいないときに、のろけ話をしますか?”などが質問されます。

80問というのはちょっと多い気がしますが、それでも色々な側面から幸福度を測るためには、それくらいの質問が必要なんですね。

いかがですか? たとえ結婚幸福度が低い、つまり結婚生活に幸福を感じていなくても、足りない6つの力のどれかを高めることで、幸福度を向上させることができるのだそうです。

さて、あなたの結婚幸福度はどのくらいでしょう? 気になる方は、下記の診断サイトで実際に結婚幸福度を測定できますので、一度測定してみてはいかがでしょうか?