島崎和歌子 タレント。1月4日の「情報ライブ ミヤネ屋」に出演

島崎和歌子
タレント。1月4日の「情報ライブ ミヤネ屋」に出演
島崎 和歌子(しまざき わかこ、1973年3月2日 - )は、日本のタレント、女優、司会者、歌手である。高知県南国市出身。血液型O型。所属芸能事務所は、ゴールデンミュージックプロモーション。愛称は、「和歌ちゃん」「ワッコさん」「和歌子」。本名は「しまさき わかこ」と読む。明治大学付属中野高校定時制中退。

好物は豚足で、3時のおやつとして日常的に食べている。本人曰く「コリコリした食感がいい」とのこと。子供の頃、豚足がなく、チョコレートがおやつであったりすると「何だチョコかぁ〜」「豚足じゃないの〜?」と、がっかりしていた。豚足でコラーゲンを多量に摂取していることから、肌年齢は女子高生並の美肌であるという。
デビュー前の写真、特に中学生時代の本人の写真は、スレンダーかつ美少女であった。
小・中学生時期は大人しく、むしろ人見知りをする性格で、担任の先生が心配するくらいであった。
ファーストキスは、デビュー後に出演したドラマ『いつも誰かに恋してるッ』で大沢健と(中京テレビ『ろみひー』にて)。
大の酒豪で、下戸の黒柳徹子に羨ましがられている。しかし酒癖は悪く、朝になっても飲み続ける、飲む相手を帰さないなど、数々の芸能人が島崎の被害に遭っている。ダチョウ倶楽部上島竜兵は島崎と飲んだ際、泥酔した島崎に腹を噛まれ、その時に付いた傷が1年間癒えることはなかった。このようなエピソードから、松本人志に「アッコさん(和田アキ子)」ならぬ「ワッコさん」と命名された。
デビューから数年間はずっとショートヘアであったが、1994年春頃にいったんロングヘアーにした後(1994年春の「オールスター感謝祭」にて確認。この時は髪を結んで束ねている)、再びショートヘアーに戻り(1994年秋の『オールスター感謝祭』にて確認。この時は帽子をかぶっていたがショートに戻しているのが確認できる)、1998年春頃に約4年ぶりにロングに戻して(1998年春の『オールスター感謝祭『にて確認)以降は10年以上ずっとロングヘアーにしていたが、2010年夏頃からは約12年ぶりに髪をきり(2010年秋の『オールスター感謝祭『にて確認)、セミロングヘアーにしている。
中学時代の写真だけではなく、オーディション合格といった実績がある事などから、ファウンデーションは整っているのだが普段の会話口調が『踊る踊る踊る!さんま御殿SP』で明石家さんまが指摘していたように『お笑い』傾向に走ってしまうのが、今昔の島崎の差異を語る上での1つのエピソードであろう。因みに、島崎がデビューして間もない頃に共演した斉藤暁や志垣太郎も、『さんま御殿SP』で久々に会った島崎の言動等について「暫く会わなかった間に、何かあったのかな?」と、心配していた様子であった。
20代後半まで処女説がながれていた。その真偽はともかく、本人も番組でネタとして話していた。
布袋寅泰のファンであると公言していた。
島崎が出演した映画『ふたり』の主題歌「草の想い」は、主演であった石田ひかり、中島朋子、そして大林宣彦が歌ったもの以外に、劇中で島崎和歌子が歌っている。これは、現在までどのアルバムにも入っていない。