天皇陛下 愛車 宮内庁が天皇陛下の日常生活映像を初公開

天皇陛下 愛車
宮内庁天皇陛下の日常生活映像を初公開

 9月のある週末。皇居内の宮内庁に向かう途中、テニスコートの近くを歩いていた時です。一台の乗用車がゆっくりとした速度で近づいてきました。運転席でハンドルを握っていたのは何と、天皇陛下でした。

皇室とっておき「オープン」
 グレーのホンダ「インテグラ」、助手席には皇后さま。後部座席には皇宮警察の護衛官2人が同乗し、周囲に目を光らせていました。

 よく見ると、お二人とも白いテニスウエア姿でした。週末には皇居内のテニスコートでプレーしているという両陛下。お住まいの御所から1キロほど東にあるコートまでの往復、天皇陛下が車を運転することがあるとは聞いていましたが、通算5年に及ぶ皇室担当の中でも、遭遇したのは初めてでした。

 プライベートなお出ましは「取材ご遠慮」だと重々承知ながらも、やはり貴重なお姿は見届けたい。近くにいた関係者の了解を得て、お邪魔にならぬよう、離れた木の陰から目をこらしました。