レヴォーグ 米国でバカ売れして悲鳴の富士重工 スバリストの新型車評は

レヴォーグ
米国でバカ売れして悲鳴の富士重工 スバリストの新型車評は

 為替の追い風や地道なコスト削減の成果によって業績好調の自動車メーカー。だが、「クルマがバカ売れして生産が間に合わない」と、純粋な販売増に嬉しい悲鳴を上げるのは、このブランドぐらいではなかろうか。富士重工業の「スバル」車である。

 といっても、車が売れているのは日本ではなく米国でのことだ。自動車専門誌の記者が解説する。

「米国向けにサイズを大きくした『レガシィ』や『フォレスター』などの人気が高く、2013年の米国での販売台数は前年比約9万台増の42万台になる見通しです。ただ、吉永泰之社長が中間決算の会見で『1年で9万台も増えるとは思っていなかった』と打ち明けるなど、急激な販売増が同社の生産能力を逼迫する事態になっているんです」

 世界販売の約半分を米国市場で稼ぐ富士重だけに、すでに米国の生産子会社(スバル・オブ・インディアナ・オートモーティブ)の生産能力を2016年末に現在の27万台から40万台に増強する計画を発表済みだ。

 そんな米国頼みの富士重も決して日本市場を軽視しているわけではない。東京ビッグサイト江東区有明)で開催中の「東京モーターショー2013」では、レガシィの後継車種となる日本向けの新型ワゴン『レヴォーグ』を初公開した。

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