ふなっしー 週刊誌 「めざましテレビ」に出演したふなっしーのトークで

ふなっしー 週刊誌
めざましテレビ」に出演したふなっしートーク


11月26日、フジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』に、人気ご当地キャラ・ふなっし
ーが出演した。前日の夜には、NHKニュース番組『ニュースウオッチ9』にも出演。どちらの
番組も着席しながらのインタビュー形式だったので、奇声と激しい動きで有名になったふな
っしーに大変思慮深い一面があることが視聴者に伝わったのではないだろうか。

ニュースウオッチ9』(NHK総合)では今や全国で2千を超えるという“ご当地キャラ”や“
企業のマスコットキャラ”の話題から、今年大ブレイクした「梨の妖精・ふなっしーさん」
に「ふなっしー 初の“激白”」と題して独占インタビューしたVTRが流された。自治体が中
心となり多大な経済効果をもたらす“ゆるキャラ”と呼ばれるマスコットが次々と誕生する
中、個人で千葉県船橋市のPRのために自主的に活動を始めたのがふなっしーなのである。

だがプライベートに関する週刊誌等の記事には困っているらしい。『めざましテレビ』(フ
ジテレビ系)では「なぜ、ご当地キャラのプライベートを暴く?」と、呆れたような口ぶり
である。たとえば“ふなっしーの中の人は○○さん”だと分かったとしても、大多数の人に
はどこの誰かは分からない。興味も沸かないだろう。しかし将来も船橋市で活動を続けるに
は、色々と支障が出てくることをふなっしーは懸念しているのかもしれない。

体の汚れが気になっても完全に乾くまで時間がかかるので、まとまった休みがないと洗えな
いそうだ。汚れだけだなく、外見の傷みも目立つ。両番組のインタビューで短い足を組んだ
時、足の裏の補修が凄まじかった。ある日突然、ふなっしーの中味が飛び出てきそうで心配

ふなっしーは、千葉県船橋市を中心に活動するシンボルキャラクター。船橋市非公認。

特徴編集
両親は普通の梨の木、2000年に1度だけ現れる奇跡の梨の妖精という設定で2011年11月よりTwitter、2012年5月よりYouTubeで発信し、活動を始める。

概して「ゆるキャラ」と称されるマスコットキャラクターは愛くるしい格好と動きが特徴であるが、ふなっしーは大きな雄叫びとともにジャンプするなど過激な動きを見せるため、地元紙の千葉日報には「ゆるキャラらしくない俊敏な動きが不気味」と報じられた。着ぐるみのキャラクターとしては数少ない喋るキャラで、イベントやTV出演などでも饒舌なトークをしばしば展開し、語尾は「なっしー」となる。

ふなっしーは4男。兄弟は全部で274体。所持金は274円。両親は普通の梨の木。好物は桃、洋梨、だんごむし。嫌いなのは、もずく。青い部分は「タトゥー」。目が灰色なのは、汚れた人間界を見てきたから。おなかの赤い部分は「返り血」。2013年9月にはお腹の赤い部分は「とまっている蛾」であり、青い部分は「『風の谷のナウシカ』に登場するオウムの体液で染め上げた」と新たな発表があったが、ふなっしー曰く「虚言癖があり、言っていることの27.4%が嘘」とのことなので、本当であるかは不明。本名は「フナディウス4世」。誕生日は138年7月4日、血液型は「カブトガニ梨汁型」。好きな歌手はオジー・オズボーン



もぎもぎフルーツ

たべっ子どうぶつ

太鼓の達人グミ

さくさくパンダミニ 袋

コアラのマーチ バニラアイス

さくさくぱんだ ミルクチョコ

さくさくぱんだ いちご